東京散歩 人生散歩

妻と息子の3人家族

昭和島

昭和島は綺麗に整備された人工島です。 野球場やテニスコートがあり、休日は野球少年やテニスマダムがいらっしゃいます。 最近のマイブームは、息子と近所散歩。 海岸沿いは空気が澄んでいて気持ちがリフレッシュできます 【昭和島駅から徒歩でアクセスでき…

Surface Pro4 電源が付かない時の対処法

こんにちは、30歳サラリーマンです。 今日はサーフェスプロ4の電源が付かないという事態が発生し、1時間くらい試行錯誤したのでその記録を。 【電源ボタンと音量ボタンを同時長押し】 これで解決です。 電源ボタンのみ、音量ボタンのみでは上手くいきません…

ANAプラチナ会員とスーパーフライヤーズ

マイルが最近アホほど貯まります。 出張が多いためです。 出張は主に国内ですが、最近ANAのプラチナステータスをゲットしました。 50000プレミアムポイントを達成した翌日には早速ANAアプリの画面がプラチナに切り替わっていました。 そして、ANAアメックス…

マイクロソフト株が好調

日本株を全て売却してMicrosoftの株を買いました。 日本はこれから高齢化が加速的に進み、働き手も少なくなり、衰退する可能性大と思いました。 日本の市場が衰退する事により考えられるのは、 円安になる可能性 日経平均が下がる 何をするにしても国の制度…

奨学金を借りてまで大学に行くのか

こんにちは、30歳サラリーマンです。 私の最近の関心事は将来のマネープランづくり。私の場合、順調にいけば老後までに7000万円位は資金を貯めることができると見込んでいます。 (私の年収は500万円くらいですが、無理なく工夫してます。) 家計の内訳はこ…

ふるさとの浜辺公園にて

こんにちは、30歳サラリーマンです。 11月は気持ち良い風が吹き、ふるさとの浜辺公園には野鳥が飛び交い、タコを飛ばす人や犬を散歩させる人等、多くの人たちで賑わっています。 台風19号で浜辺は一時瓦礫まみれになりましたが、地元の方の努力か、すっかり…

ANAマイル・スカイコインの活用方法

私は出張族です。月に4回、年間だと48回ほど飛行機に乗ります。行き先は殆どが北海道、次いで大阪or長崎or海外です。(長崎は帰省目的) 普段はANAを利用しています。ANAを利用して良いなと感じる点はマイルをスカイコインに替えれることです。 マイルを貯め…

何のために働くの?

殆どの人はにとって、仕事は人生の大半を占めています。大卒で22歳から65歳まで働いたとして、43年は働いていることになります。況してや、老後生活は年金だけ手間は賄えない場合はパートタイマーとして更に働くことになるでしょう。 何のために働くの? 働…

タイムズカーシェアの評価

タイムズのカーシェアを利用して半年ほど経ちましたので感想を書いていきたいと思います。 タイムズカーシェアのランニングコスト 必ずかかるコストは毎月1,000円の基本料金のみ。あとは乗った分だけ、216円/15分(ガソリン代、保険料込み)がかかります。 …

アメックス スカイトラベラーの評価

AMEXのスカイトラベラー青を半年ほど使いました。そのメリットとデメリットをまとめます。 メリット マイルの貯まり方がそこそこ早い(航空券の購入代金に対しては100円で3ポイント) ANAとJALどちらも使う人はオススメ 海外保証が充実している(ここの恩恵…

住む物件や場所の選び方

私は3LDKの80m3の家に住んでいます。 この家・場所を選んだ理由は、 築年数が新しい(購入時築4年) 将来を見据えて部屋数が必要十分(子供は今1人ですが、もう1人欲しい) 職場に近い(歩いて行ける) 都心に近い(2回/月程度、仕事で都心に出ることがある…