人生散歩

妻と息子の3人家族

奨学金を借りてまで大学に行くのか

こんにちは、30歳サラリーマンです。

 

私の最近の関心事は将来のマネープランづくり。私の場合、順調にいけば老後までに7000万円位は資金を貯めることができると見込んでいます。

(私の年収は500万円くらいですが、無理なく工夫してます。)

 

f:id:ToughSmile:20191117150006j:image

 

家計の内訳はここでは割愛しますが、私の毎月の出費で1番負担が大きいのは住宅ローン返済で9.5万円程、これは少なくとも1/3は自分の試算になるし、23区の家賃としては安いので良しとしています。

2番目に負担が大きいのが奨学金です。月2.6万円です。超高いです。

 

私、大学と大学院で第一種も二種も借りていました。二種の50万円は社会人になるや否や直ぐに全額返済しました。払うべきだった利子が浮きました。

 

一方の一種奨学金。確か全額450万円くらい借りました。大学で学んだ価値とこれら奨学金+大学時の生活費を考えると、本当に大学に行く意味はあったのかと今でも疑問です。

ただ、沢山の友人と出会たことだけはプライスレスかなとも思います。

 

今後は大学に行くことが今後は当たり前では無くなると思います。

こんな高い学費を払って得られるリターンが少ない気がします。

今は働きながら二次領域を学んで一人前に働くことだって簡単です。(素直で少しの向上心があれば)