人生散歩

妻と息子の3人家族

コーヒーのダークサイド

私、コーヒーが大好きです。高校が進学校だったため、夜遅くまで勉強することがよくあり、その頃から日常的にコーヒーを飲むようになりました。

今は豆から挽いて飲んでいます。

、、、

新型コロナウイルスが拡大し、家で過ごすことが多くなり、益々コーヒーを飲む量が増えました。1日でマグカップ少なくとも5杯は飲んでいます。そのせいか、昼過ぎからだるさを感じるようになりました。おそらく、カフェインの過剰摂取で体が過度の興奮状態になり、午前中は元気になるものの午後はその反動で元気が無くなっているのかもしれないと考えました。

そこで、高須先生のカフェインに関する動画を見つけたので見てみました。


コーヒー、カフェインは身体にいいですか?悪いですか?不眠症の原因になりますか?

 

コーヒーにはクロロゲン酸などの抗酸化成分もあるので、健康に良い側面もありますが、カフェインの摂り過ぎは良くないことが分かりました。

カフェインは脳を目覚めさせますが、それが日常になるとカフェイン無しでは脳が眠い状態になる可能性があります。つまり、カフェインが無いと通常のパフォーマンスが出せない状態になるという事です。

 

何事にも限度があるので、コーヒーは例えば1日2杯までにするとか、夕方以降は飲まないとか、上手く付き合う必要がありそうですね。

 

私もちょっとした人体実験という事で、今後コーヒーを飲む量を制限したいと思います。