東京散歩 人生散歩

妻と息子の3人家族

タイムズカーシェアの評価

タイムズのカーシェアを利用して半年ほど経ちましたので感想を書いていきたいと思います。

タイムズカーシェアのランニングコスト

必ずかかるコストは毎月1,000円の基本料金のみ。あとは乗った分だけ、216円/15分(ガソリン代、保険料込み)がかかります。

私は月に2回ほどしか乗らないため、月に5千円〜1万円の出費です。

ちなみに家から歩いて2分のところと5分のところにそれぞれカーシェアサイトがあります。

普通車を新たに購入した場合のコスト

普通車、例えばパッソを購入した際のコストは以下のサイトによると、月8万円は最低でもかかりそうです。

私の家には駐車場があるので、駐車場代はかからないのですが、ローン、保険料、車検料など何もしていないのにかかる費用が大きいことが分かります。

https://www.biz-newspaper.com/toyota/passo.html

カーシェアの評価

カーシェアのメリットとしては、

デメリットとしては、

  • 所有車ではないので、改造などできない
  • カーシェアサイトが遠いと面倒
  • 他人も車を借りるためいざという時に借りれない可能性もある

これらのメリットとデメリットを考慮し私は圧倒的にカーシェアに魅力を感じたので購入はしませんでした。その分浮いたお金を旅行や家電や家具などの購入、自己投資へ回そうと考えました。

所有車にはプライスレスの価値もある

所有車を否定する気は毛頭ありません。お気に入りの愛車を持つことは心の安定にも繋がると思います。愛車にいつでも乗れることでそれが家族の様な存在になるのではないでしょうか。

みなさんは、シェア派、所有派どちらですか?双方のメリットとデメリットを把握して最善の選択を行いたいですね。

f:id:ToughSmile:20190709123808j:image